Category Archives: 美容

キレイなママを目指す

現在1歳の子供が居て、専業主婦をやっています。普段は子供と出掛けたり、買い物に出掛けたりしながら1日を過ごしていますが、社会人をやっている時に比べて、素っぴんで出掛けることも多くなり、身なりもあまり気にしなくなりました。
子供が少し落ち着き、これではダメだと思い、自分磨きをこれから頑張ろうと思い始めました。

まずは出産後、下半身が太くなった感じが否めないので、骨盤矯正を兼ねて、下半身痩せを頑張ることにしました。
できるだけ歩く機会を増やし、家ではスクワット、おしり歩きなどの運動をしています。
全身鏡を見ると、下半身太りした自分の体が写り、ますます頑張ろうという気が湧いてきます!

あとは基本的なことですが、外出時にはしっかり身なりにも気を遣うことです。
薄化粧でもいいから化粧はする、髪の毛がバサバサな場合は束ねる、毛玉や汚れは必ず取る、これらを心掛けるだけでも気分的に全然違います。
何より、子供にとって、いつまでもキレイで若々しい自慢のママと思ってもらえるよう頑張りたいと思います。

強力なスタイリング剤も効果ナシ!どうにもならない天然パーマ

父親譲りの天然パーマで、朝起きると髪は大爆発状態、もちろんスタイリングにはかなりの時間がかかってしまいます。
湿気の多い夏場や雨の日は最悪で、「雨の日も崩れない」といった謳い文句のスタイリング剤も全く効果がありません。
特に前髪のうねりは酷く、雨の日だけでなく暑い日にうっすら額に汗をかいただけで、その湿気により即座に前髪がうねり始めます。

親や友達は「お金を払ってパーマをかけなくてもいいから、天然パーマがうらやましい」などと言うのですが、自分の思い通りのパーマスタイルになるわけでもなく、なにより純和風の顔立ちをしている私に天然パーマは全く似合いません。

以前は定期的にストレートパーマをかけていましたが、とにかく髪が傷むし料金も高いので、現在では毎朝自宅でストレートアイロンを使ってうねりを伸ばしています。
突然壊れてしまっては大変なので、予備のアイロンを常備しているほど私にとっては必需品です。
ストレートアイロンを使っても湿気の多い日はすぐ元に戻ってしまうのですが、何もしないよりかはマシだと思って使い続けています。

肌に刺激を与えず安定した状態を保てるように

とにかく肌荒れや乾燥を防ぎたいのでメイクはしっかりとクレンジングでよく落とすことと毎日保湿を行うようにしています。

気候や体調で肌の状態が変化しやすいのでできるだけ肌に負担をかけないようなクレンジングやスキンケア方法を取り入れています。クレンジングでしっかりとメイクを洗い流しますがその際も優しくクレンジング剤を肌になじませたらぬるま湯で洗い流すようにして肌の潤いまで洗い流してしまわないようにしています。

乾燥肌なので季節を問わずに肌が乾燥しやすいので自分の肌に合った保湿力が強い化粧品で丁寧なスキンケアを行うことと必要であればパックや、マッサージなどのスペシャルケアも肌の状態が悪い時には行うようにしています。

とにかくメイクをしっかりと落とし肌を保湿してあげれば肌の状態は安定してくるのでできるだけ肌に刺激を与えないようにしています。肌荒れしないようにできる限り冷たい物の食べ過ぎや飲みすぎ、ジャンクフードの食べすぎにも気を付けています。

アンチエイジングとは

巷で話題になっている、アンチエイジング。
私のサロンのお客様もアンチエイジングにはかなり敏感になっています。
アンチエイジング=若返りのような方程式ですよね!

まずは体の中からキレイにすることをお勧めしています。
例えば、毎日水分をたくさん摂ること。
欲を言えば、水素水がオススメです。
水素水は体内の活性酸素と脂肪を合体させないような効果があります。
この飲み物はオススメです。

また、90%以上の方がお肌のしわ、たるみなども気にされているのが現状です。
お顔のお手入れは、日々のホームケアや月に数回のお手入れをすることでアンチエイジングに繋がります。

ホームケアでは、正しい方法で基礎化粧品を使えているのか、それが肌の内部まで浸透しているのかどうかというのが大切です。
時間が無いからと言って化粧水→美容液→乳液を時間の間隔も空けずに塗布するなんて以ての外です。
しっかり3分は間隔をあけることが大事です。
アンチエイジングとは、様々な角度から身体にとってどのようにアプローチしていくのかが大事ですね。
アイムピンチ
参考URL:http://www.autolikefacebook.net/

トクホじゃないのに美しくなれるプーアール茶!

最近、トクホ印のお茶をコンビニでよく見かけます。
そしてとっても気になります。
脂肪の吸収を抑え~だとか魅力的な文言が書いてありますから。

でもトクホ印がなくっても、同じような効果を持つお茶があるってご存知ですか?
それはプーアール茶です!
聞いたことありますよね、有名ですから。
でも意外と飲んだことないって方が多いんじゃないかなって思います。

一度は飲んでみて欲しいですね、あれっこんなに?って思うほど美味しいです。
喉が渇いた時に飲むようなお茶じゃありません。
丁寧に淹れて優雅な一時を過ごすための、ワインやウィスキーや紅茶のように飲むお茶です。

というのも、中国茶の一つであるプーアール茶は黒茶に分類される時間をかけて作られるお茶なんです。
そしてその効果は「脂肪の吸収を抑える」「脂肪を燃焼させる」の二つです。

トクホ印のペットボトルを傾けても、優雅にお茶を飲んでも同じような効果が得られるんですよ。
自分のためのお茶を丁寧に淹れる、つまり自分を愛してあげる時間を確保するって実は美容に一番効果があるんですよね。
お茶を飲んで物理的にダイエットしながら、精神的にも穏やかで美しくなれるプーアール茶が今一番お気に入りです。

40代でもニキビになってしまう

私が子どものころに、近所に住む男子高校生で赤い顔をした人がいました。
その人は毎日学校の帰りに、私に近寄って何かを言っていましたが、そのときにまわりにいた子どもが逃げてしまったので、嫌なことを言っていたみたいでした。
その人の赤い顔がニキビだと知ったのは、その男子高校生がニキビだよといっていたからでした。

私も高校生になってしまったら、赤い顔になるのかなと思ってしまったんです。
でも高校生になっても、ニキビで悩むことはなく高校を出てOLになってすぐにニキビで悩みました。
なので、ニキビ肌専用の化粧水や乳液を使っていました。
そのころは、何も考えていなくて会社と家の往復のような毎日でしたが、がんばって経理の仕事をしていたころのことを思いだします。

40代になっても、ナッツの入ったチョコレートを食べるとニキビになるので、困ってしまっています。
特におでこにニキビができますので、お化粧は控えています。お化粧すると悪化する感じがするからです。
メルライン
参考URL:http://www.oncebesiktas.org/

骨盤を整えて美肌とダイエット

骨盤がゆがんでいると、食欲が出すぎて太ったり血行など、体のめぐりもわるくなって肌荒れがしやすいんだそうです。
生理痛やPMS症状も悪化してニキビなどもできるようです。
あと骨盤がゆがんでいると姿勢が悪くなりやすいので、スタイルもすごく悪くみえてしまうので骨盤には気を使っています。

ケアの方法はお家でできるものとしてDVDを使っています。
ヨガ、自力整体、カーヴィーダンスなどです。あとは腰をなるべくよく回すようにして柔軟性が失われないように気を付けています。
一旦固くなってしまったら、伸ばしたりしても中々ダメなのでもみほぐします。

マッサージ器具は20種類くらい持っています。
気分に合わせてテレビを見たりリラクゼーションの音楽を聴きながら使いたい器具で足の末端から順番にほぐしています。

おかげで、人生で20キロ太ってしまったことが3回ありますが、姿勢がきれいだとあまり太った印象にならないのか、マックスで太っても「綺麗だね」と言われることもあります。

アンチエイジングは肌だけじゃない!

雑誌やメディアで女性のアンチエイジングの記事や特集を見る事はよくありますが、肌や体型などに関する事が多く髪の毛に関してはあまり見る事がないように思います。

私自身も肌や体型には気を使っていたのですが、年齢と共髪の毛の衰えが気になるようになりました。気になるのは何と言っても白髪です。
美容院で染めても二週間もすれば色落ちしてしまい、白髪の部分が目立たないように分け目に工夫したりしなくてはなりません。リタッチをしに頻繁に美容院に行ければいいのですが、そこまでの金銭的な余裕もありません。

なので、自分で白髪染めを試してみた事もありますが、コマーシャルや通販番組の様には上手く染まりませんでした。結局は美容院で染めてもらう事にしているのですが、金銭的に1ヶ月半から2ヶ月に1度のペースでしか行けないのが悩みの種です。

また、つむじの部分が薄くなってきて地肌が見えているのではないかという事も気になりだしました。美容師に相談すると、つむじの部分だし気にするほどではないですよと言ってはくれましたが、確実に昔よりは薄くなっているのも事実です。

髪は女の命と言いますが、年齢と共に髪の毛の悩みも増え、その命の大事さを痛感しています。

【参考】イクオス通販 | 実感重視の育毛剤ならイクオス
【URL】http://www.inpbioenergy.net/

美を極めるためには食事から

近年、女性に関わらず男性からも美容に対して注目されてきています。
美容というものは人々にとって永遠の課題であって、たくさんの美容品や美容に関する本などが出ていて美容に関する話題が尽きることはありませんし、美容皮膚科など美容の専門的な病院なども人気が出てきてこれからもますます需要は高まる事だと思います。

リーズナブルな美容品からお値段が高いものまでたくさんの美容品やまた色々な美容関係の施術などを受ける事によって、美を磨くことはできますが、美を磨く上で忘れてはいけないのは食事だと考えています。
身体や肌は全て食べた物によって成り立っているので、食事で体内のデトックスを促し老廃物を排出する事によって自然に身体の中から美が生まれることになります。

どんなに高い美容品を使っても施術を受けても、食事が適当であればあっという間に効果はなくなりますし、逆に言えば食事をきちんと見直すだけでも本当に体内の中から美を極める事ができるようになります。

美は内側から

美容というと真っ先に思いつくのがスキンケアだと思います。綺麗になりたかったら良いスキンケア製品を使うことが、日本女性の間では常識なような気がします。しかし、いくら良い製品、高い製品を使ったところで、体の内側が綺麗でなかったらどんな外側からのケアも効果が出ないと思います。

例えば糖質の摂りすぎはお肌の大敵です。甘いものが好きな女性は多いと思いますが、摂りすぎは禁物です。糖化を引き起こし老化を早めるだけでなく血液をドロドロにしてしまう危険性があります。お肌の調子が悪いなあと思ったら、スキンケアの見直しよりまず食生活の見直しを図った方が良いと思います。

また、全ての栄養素をバランスよく食べること。炭水化物抜きダイエットが流行っていますが、一時的に痩せたとしてもその生活をずっと続けていくことは現実的ではありません。ダイエットをしたかったら過度に糖質や脂質を摂取することを控え、適度な運動をするに限ります。

私たちの体は食べたもので出来上がっています。口に入れるもののことをもう少し気にすることで、美への近道になるんだと思います。